iPhone SEに機種変更

Apple Storeで購入

Apple StoreiPhone SEを購入しました。

Appleが2021年1月2日〜2021年1月3日に初売りセールを開催しており、その際に対象商品を購入するとApple Storeギフトカード6000円分いただけたからです。

 

www.apple.com

iPhone SEを選んだ理由

今までiPhone 8を使用していましたが、iPhone SEと大きさが同じで使い心地も一緒で良かったです。

今回の購入する機種の選択肢としては、他にiPhone 12かiPhone 11がありましたが大きいスマホになってしまうため、iPhone SEにしました。

iPhoneiPhone 5siPhone 8iPhone SEと機種変更しており、iPhone 5s自体が小さかったので、個人的に大きいスマホに魅力を感じませんでした。

また、iPhone 11とiPhone SEはカメラと画面サイズ以外は使用している部品は同じで、普段はホワイトボードやスクリーンショットぐらいしか写真を撮影しないという理由もありました。

 

www.apple.com

5Gの対応範囲

iPhone 12になると5G対応とのことですが、松江オープンソースラボは5G対応エリア外なので購入しても5Gを使用できない状態です。

今後5Gのエリア対応が広がるとは思いますが、今から対応しなくても良いと判断しました。

 

www.nttdocomo.co.jp

ホームボタン

それとiPhone SEはホームボタンがあるので、iPhone 8と同じTouch IDでロック画面を解除できるのも良かったです。

コロナ禍でマスクをする機会が多くなり、マスクをしているとFace IDで解除に失敗することがあると聞いたので、それならばTouch IDの方が良いかなと思いました。

 

まとめ

iPhone SEを購入した時の雑感でした。

次の携帯を購入時に思い出せるように記録します。