私の松江での生活 2016

この記事は松江移住ITエンジニア Advent Calendar 2016の8日目の記事です。
前の記事は、株式会社イードの山崎さんの記事でした。

 

こんにちわ、株式会社ネットワーク応用通信研究所の佐田です。
松江出身のエンジニアです。

初日の福田さんが書いていましたが、「松江テルサ別館忘年会」の参加者で「松江移住ITエンジニア Advent Calendar 2016」を書くことになりました。

私は松江市出身者なので、松江移住ITエンジニアではありません。
地元ITエンジニアなので、今回のAdvent Calendarのメンバの条件に合っていません。
そのことを「松江テルサ別館忘年会」でもお伝えしたのですが、「別にいいでしょ」とのことで書くことになりました。 

松江出身者だからこそ松江での生活を振り返るテキストは書いていなかったので、良い機会になったと思います。
それとAdvent Calendarに参加したことがないので、これが初Advent Calendarです。^^;

 

松江のコミュニティについて

最初に2016年に私が参加した松江にあるコミュニティについて紹介できればと思います。
私が主に参加したことがある定期的に開催されているコミュニティは、以下になります。

他にも松江では勉強会や交流会が開催されているので、ぜひ調べてみてください。
私が最初に勉強会に参加したきっかけは、会社の同僚に誘われたからでした。
きっと松江に移住された方も、こんなコミュニティがあるけど参加しませんかと誘われると思います。

私もスタッフとして参加させていただいたコミュニティの活動もあります。
9/24に開催されたオープンソースカンファレンス 2016 Shimaneや12/17に開催予定の松江Ruby会議08では、Webサイトの更新をお手伝いしました。
プログラミング少年団やsprout.rbでは、アシスタントまたは講師の一人として参加し、プログラミングを教えるお手伝いをしました。

 

運動不足解消を目指して

普段の仕事が長時間座っている作業なので、運動はしなければと考えています。

f:id:sada4:20160211105137j:plain

鳥取県の大山や島根県の三瓶山があることもあり、松江は冬になるとスノーボードをしている人がいます。
冬のシーズンになると、私は会社の同僚と一緒に大山桝水高原スキー場奥大山スキー場スノーボードをしに行きます。
会社の先輩がスノーボードが好きなので、滑り方を教えていただき、何とか滑れるようになりました。
今年も私は滑りに行こうと考えています。そろそろ松江のコミュニティでもスノーボードの話が出るのではと思います。

f:id:sada4:20160124114304j:plain

あと私が走った距離は短い(4km, 10km)ですが、2016年度に開催されたマラソン大会に参加しました。
マラソン大会に参加したのは、社外の人から誘っていただいたのがきっかけです。
今まで大会に参加したことがないのと、ずっと運動をしていなかったので、練習をしっかりしないと完走できないと焦りました。

4kmは松江で開催された第2回松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソンに参加した時の距離で、松江市在住のITエンジニアの集まりで参加しました。

f:id:sada4:20160425101508j:plain

10kmは安来市のなかうみマラソンに参加しました。
今年の参加で2回目ですが、昨年の記録を更新することができて良かったです。

 

おわり

私の2016年度の松江での生活について書きました。
松江のコミュニティに関することで書かせていただきました。
今年も楽しくコミュニティ活動に参加させていただきました。ありがとうございます。