バルバロッサ3回目

昨日は、前回と同じメンバーでバルバロッサをしました。

今回の序盤のゲーム展開は、@yhara さんの独壇場でした。

そのため、中盤以降は@yhara さん VS 他のプレイヤーという感じになりました。

なぜ、そのようなゲーム展開になったのかというと、バルバロッサでは他のプレイヤーが粘土で作成したものが何かを当てれば、自分の駒を進めることができます。

しかも、その粘土が何かを最初に当てることができれば、より有利に駒を進めることができます。

そして、@yhara さんは序盤で三個も粘土が何かを一番初めに当て、一気にゴールへ近づくことができました。

もう数マスでゴールという状態でしたので、他のプレイヤーは @yhara さんを進ませないようにすることに集中してました。

その結果、序盤にリードされていた分を取り戻すことができ、最終的に他のプレイヤーも同じぐらいゴールに近づくことができました。

そして、なんだかんだで今回勝利したのは @nari3 さんでした。

ゲーム後に食べに行ったカレー屋(スパイス王国)では、「今回は初勝利を飾ったので、次は連覇を狙いたいですね」とコメントしてました。

私は、今回のゲームでは@kumojima さんと @nari3 さんの粘土を当てましたが、当てるのが遅かったのであまりコマを進めることができませんでした。

次はもっと早く当てられるように頑張りたいです。

それでは。