バルバロッサの2回目

今日は、@nari3 さんと @yhara さんと @kumojima さんと私の4人でバルバロッサをしました。

バルバロッサとは、最初に各プレイヤーが粘土でそれぞれが想像した物体を作成し、それが何かを当てることでゲームのコマを進めてゴールを目指すボードゲームです。

今回でバルバロッサをするのは、2回目です。

1回目はゲームのルールを把握するために日本語で会話をしていましたが、今回から英語でした。

バルバロッサでは、粘土で作成した物体が何かを当てるために質問をするのですが、その質問も英語でやり取りをするので、面白いです。

それに、1回目にルールを把握していたからか、日本語と英語のどちらであっても掛かった時間は同じぐらいでした。

今のところ時間を短くするには、質問のやり取りを早くすることで短くできそうです。

それでは。